React Blog

C向けサービスを開発するReact社のブログ

Marketing 1Dayインターン(2度目)を行いました!

 

f:id:React_inc:20180125182246p:plain

 

 

はじめに

 
こんにちは!代表のジョーです。
今回は、Reactとして2回目の『1Dayインターンシップ』を行いましたので、そのレポートをさせて頂きます! 

 

 

1Day インターンシップとは???

 
1Day インターンシップは、学生の方とReactのメンバーが共同して、丸一日かけて、あるテーマに関してアウトプットを出すというものです。
 
テーマは、「食事に行ってSNSに上げるまでのカスタマージャーニーマップを作り、新プロダクトをどのタッチポイントで効果的にユーザーにサービス認知させるか」です。
 

Episode 8 Nbc GIF by Will & Grace - Find & Share on GIPHYgph.is

 
ん!??
 
 
実は現在、Poisyとは別のグルメ系の新プロダクト開発を進めてます。
 
 
新プロダクトの詳細は次回に取っておこうかと思ってますが、
今回は1Dayインターンでローンチ前のプロダクトをいかに新規ユーザーに広めて行くのかという初期戦略を立案してもらいました。
 
 
当日は以下のようなタイムテーブルで行われました。
 
▼タイムテーブル
10時-12時 イントロ&レクチャー
12-13時 共同作業
13-14時 お昼
14時-19時 Work
19-20時 発表
20-21時 結果発表・フィードバック
 
 
  

イントロ&レクチャー

 

イントロは、

① 1日の流れ

② レクチャー

③ 新プロダクトについて

という内容でした。

 

 

レクチャーの内容は主に二つ。

1. 新プロダクトの作り方

2. 初期のマーケティング戦略の基礎

 

 

1. については、スタートアップの教科書であるリーンスタートアップにも散々書かれている、

Problem Solution Fit(PSF)Product Market Fit(PMFの話を、

LINEやTinder, Airbnbの具体的な事例をベースにお話ししました。

 

2. については、初期のマーケティング基礎となる部分である、

Killer Message, Credential, Distributionの話を、

これまた上記の具体的なサービスの事例をベースにお話ししました。

 

②の言葉はあまり聞いたことがない内容かと思いますので、

もし興味ある方はご連絡してもらえればかと思います。

 

 

参加してもらった学生たちはマーケティングゼミに所属する学生だったのですが、

「まだ知名度もお金も無い会社がどのようにして新商品を市場に浸透させるか」

と言う部分は新しいことだらけだったようで良かったです。

 

f:id:React_inc:20180125184644j:plain

 

共同作業

 

レクチャー後、お昼前のアイスブレイクも兼ねて、

「食事に行ってSNSにアップした直近の経験」をカスタマージャーニーマップにしてもらいました。

 

f:id:React_inc:20180125184719j:plain

 

  

WORK

 

お昼の後は、それぞれのチームに分かれて、

レクチャーしたことをベースにしつつ学生ならではの視点からマーケティング施策をアウトプット。

 

その際に意識してもらったのが、

「ペルソナのカスタマージャーニーマップを作ってどのタッチポイントが最も有効的に初期の施策として訴求するべきなのか考える」

ということ。

 

施策が良ければ、実際に採用なので、インターン生もかなり気合が入っていたようでした!

 

f:id:React_inc:20180125184752j:plain

 

 

4時間という短い時間でしたがみんな真剣に取り組んでいました。

 

作業途中の小話ですが、インターン生の一人が

ジョーさん、電話していいですか?」

と聞いてきたので、

「全然いいよー」

と言ったら、

 

ペルソナとなりそうな友達に手当たり次第電話を始めて、

ユーザーインサイトを引き出していてびっくりしました。

 

こうした行動力はスタートアップに非常に求められる資質なのでいいですね!

 

 

最終発表・フィードバック

 

そして、最後に発表を行って頂き、フィードバックをして1dayインターンは終了となりました。

施策内容は、非公開とさせて頂きますが、非常に良いアウトプットでした。

現在、実際に実行に移そうと動いているアウトプットもあります。

社員だけでは出てこないようなアウトプットが出て、お互い有意義な時間となりました!

 

 

f:id:React_inc:20180125184902j:plain



 

 

まとめ

 

二度目の1Dayインターンシップの試みでしたが、社員・学生共に非常に満足のいく1日でしたので、また是非実施していこうと思っています!

反省点もあるので、それは次のインターンシップに活かしていこうと思ってます。

 

 

今回参加頂いた学生のみなさん、誠にありがとうございました!!! 

これからもReactをよろしくお願いします!

 

 

🔻応援のメッセージ待ってます🔻

support@reactcorp.com

 

 

今後も様々な形でブログを更新していきたいと思います!

  

ユーザー様にとって役に立つサービスになるよう開発をしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

興味のある方は、是非ダウンロードしてみて下さい!

 

 

 

▼メール

support@reactcorp.com

 

▼FB

https://www.facebook.com/poisysns/

 

Twitter

 

▼LINE

友だち追加