React Blog

C向けサービスを開発するReact社のブログ

Poisyクローズして次のステージ進みます!

f:id:React_inc:20180309184628p:plain

はじめに

 
こんにちは!ジョーです。
 
 
前回の更新からちょっと時間経ってしまいました・・ 
 
本日は、タイトル通りではあるのですが、クローズのご報告です。
 
とは言っても、ネガティブではなく僕らはポジティブに捉えてます。
 
新サービスのローンチ目前となりまして、
Poisyのクローズを決定しましたので是非ご覧ください。
 
ちなみに、詳しく真面目に書いているブログもあるので、
興味ある方は下記も覗いてみて下さい。
 
 

Poisyとの思い出

 
 Poisyは元々、大学2年生(2011年)の時に作ることを決めたサービスでした。
 
当時はまだiPhoneも日本に浸透し始めたくらいのタイミングで、
周りの友達もmixiからFacebookに乗り換えてるくらいの時代でした。
 
作ることを決めて、ビジネスコンテストとかにも出て、
人を集めて作り始めたんですが結局作りきれなかったんです。
 
 Xcodeのバージョンなんて、ver 3でしたね笑
 
 
一度は挫折してしまったPoisyなんですが、
社会人経験を経て改めて2017年に作ることを決意してからは早かったです。
 
もう一度スタートアップの教科書であるリーンスタートアップを読み込み、
SNS関連の記事を読み漁り、
街頭インタビューを繰り返しPoisyの形を作り上げていきました。
 
 

簡単な振り返り

 
 
Poisyが完成したのは昨年7/15。
とあるイベント協賛のプロモーションに間に合わせるために急ピッチで開発をしてました。
 
最終期限だった7/14を超えて、完成した時には深夜4時を超えてました笑

f:id:React_inc:20180309192255p:plain

 
完成後に乾杯したビールは最高に至福でしたねー
※ 僕のslackアイコンには触れないで下さい
 

https://media.giphy.com/media/DGWAx8d3IkICs/giphy.gif

 
リリース後、23回に及ぶバージョンアップを12月末までに行い、
(約1週間に1度のペースでリリース)
ユーザー規模も順調に広がっていきました。
 
サービスを愛してくれるユーザーにも恵まれ、
各種KPIも順調に推移していたのですが、
検証を深いところまで行っていくと、潜在的なサービスの課題も見えきて、
本当にこのままの製品でいいのか?という議論が増えてきました。
 
 

クローズの意思決定

 
 
本当にこのままでいいのか?という議論が出てきて黙っているチームでもなく、
早速突撃インタビューとかごりごり進めていったわけなんですが、 
そしたら実は違うところにユーザーのニーズがありそうだ!とビビッときてしまったんですよね。
 

https://media.giphy.com/media/QXELap4hAEjug/giphy.gif

 

そのニーズに答えるためのサービスこそ、今絶賛開発中のberryになるのですが、

もう決まってからは早かったです。

 

 

年末にインタビューを繰り返してイメージが出来上がってから、

年始一発目のタイミングでberryをやることを決めて、

Poisyをクローズの方向に進めることを決めました。

 

f:id:React_inc:20180309195641p:plain

 

こんな感じに超ラフにw

 

 

次に活かせそうなこと

 
結局、大学時代から構想していた位置情報SNSという舞台では失敗し、
Poisyをクローズすることを決定したわけですが、
約半年間仮説検証を繰り返してきて学びになったことはたくさんあります。
 
詳細はWantedlyの記事を見てもらえればと思いますが、
もっとも学びになったことを記します。
 
 
なぜ?を繰り返せ、常に疑えです。
 
 
Poisyをやっていて思いましたが、
頭ではわかったつもりになっていても、
実際には盲目になっている部分ってものすごく多いです。
 
 
サービスの形を作り上げる前の段階でもそうですし、
サービスが出来上がって広げていく段階でもそうです、
常になぜそうなのか?本当にそうなのか?を繰り返し、
自分自身の考えに常に疑いを持ち続けます。
 
※注意※
やり過ぎると人に嫌われるので、普段は控えましょうw
 
 
もはやサイコパスなのかレベルで、最近は「なぜなぜおじさん」と呼ばれてますw
 

https://media.giphy.com/media/l3vR3gvEdsdJl26oU/giphy.gif

 
 
特に、サービスを一度形にしてしまうと、
後から大きく変更を加えようとする力が働きにくくなります。
 
しかし、それでも現実と向き合い常になぜそうなのか?を疑うマインドセットが大事です。
なぜファーストビューはマップなのか?本当にそれが求められているものなのか?
なぜ投稿は3時間で消えてしまうのか?本当にそれが求められているものなのか?
なぜ投稿に対してのコメントは見えないのか?本当にそれが求められているものなのか?
 なぜいいねをやめてスタンプなのか?本当にそれが求められているものなのか?
 
などなど常に出した後も疑い続けます。
 
 
 

まとめ

 

 

軽く書くつもりが長くなってしまいましたが、

改めてPoisyを応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

 

そこで得た経験を糧にして最高のプロダクトを作っていきます。

 

今後ともReactの応援よろしくお願いします!

 

https://media.giphy.com/media/3o6gEdRfRc9JWHi3Cw/giphy.gif

 

 

現在、事前登録を受け付けてますので、
都内の美味しいグルメ写真を載せてるBerry公式インスタアカウントフォローしてね!
 
 
乞うご期待!
 

 

🔻応援のメッセージ待ってます🔻

support@reactcorp.com