React Blog

C向けサービスを開発するReact社のブログ

創業メンバーに聞く!エンジニアから見たReact社とは?

 

f:id:React_inc:20180208170426p:plain

  

はじめに

 
こんにちは!ジョーです。
 
前回は新サービス「Berry」のお話をさせてもらいましたが、
今まさにそのBerryをゴリゴリ開発してくれてるメインエンジニアの時間をもらって、
React社を裏側から覗いてみようということで、インタビュー編です!
 
長いですが、是非読んでみて下さいー! 
 
 

Who is ? 自己紹介

  

創業リードエンジニア:奈良拓海(ならっち)

f:id:React_inc:20180208124552j:plain

 

高校生でプログラミングの可能性と楽しさに目覚め、

独学1年目で単身出場したCookpad主催のハッカソンで最優秀賞獲得。

f:id:React_inc:20180208153405p:plain

 

その後、自分の信じる道を突き進み専門大学HAL IT学部情報処理学科に入学。

若手スタートアップの集まりや勉強会にも積極的に顔を突っ込み、

17年11月にReact社の創業メンバーとして参画。

現在はReact社のリードエンジニアとしてフロント・バック・インフラ全てを担当。

夢は "パジャマで出社すること"   <-- すでに叶ってるw

 
 

プログラミングとの出会いは?

 
中学時代はずっとサッカーをやっていたんですが、
高校が家から遠く、部活に入らず帰宅していたら、あれ?暇だなって笑
 
暇な時間ずっとスマホを触ってたらインターネットに興味を持ち始めて、
それで自分でも作ってみたいなーって思ったのがきっかけですね。
 
楽しそう!って思ったらすぐ動いちゃうタイプなので、
バイトしてパソコンを購入し、高二でプログラミングを開始したって感じです。
 
 
気づいたらプログラミングはすごい好きになってましたね。
小さい頃からものを作ることが好きだったということもありますが、
時代の流れに合わせたスキルを身につけられているというのは気持ちいいです。
 
 
 

どういう経緯でジョインしたんですか?

 
インターンをしながら技術力を磨きたいなーと思っていたタイミングで、
ジョーさんからTwitterで声をかけてもらえたので、
初対面で、
 
「オフィスに泊まらせてくれるなら何でもやります!」
 
って言っちゃったんですよね笑
 
実は当時、新宿(専門学校)と実家(栃木)の往復を毎日していて、、
 
それで結構時間的ロスをしてしまっていたので都内に泊まりながら技術を磨けるところないかすごい探してたんですよ笑
 
そしたら、ジョーさんが
 
「まじか!OK!いいね!くそ気合い入ってる!」
 
ってなって結局今でもジョーさんの家にお世話になってます笑
 

https://media.giphy.com/media/3otPoUbZNPjqWefNgQ/giphy.gif

 
 
 
最終的に創業メンバーとして入社を決めた最も大きい理由は、
 
自分は普通のことをしていても意味ないと思ったんですよね。
 
 
みんなと同じように社会人になっても埋もれてしまうなーって思ってて、
学校とかでも別に特別成績が良かったわけでもなかったし、
違うことをして一歩でも二歩でも先に行きたい!って思いが強かったんです。
 
そんなタイミングで創業メンバーとしての声がかかって、
これこそチャンスなんじゃないかと思い、ジョインすることを決めたんです。
 
 
僕は、
 
意思決定の時 リスクがあってもやりたい方を選択する
 
という人生をこれまで歩んできて、
 
高校も近くの学校を推奨されたけど、遠いけど行きたい高校を選んだり、
高校卒業後も就職を推奨されたけど、専門学校に通うことに決めたりした。
 
でも、だからこそもぎ取れたチャンスだと思ってます。
 
 

現在はどんな事をしているんですか?

 
フロントからサーバーサイド、インフラまで開発全般を担っています。
最近はインターン生などのディレクションなどもしています。
 
 
最初はサーバーサイドのみを担当してたのですが、
流行りのReact Nativeを書き始めたり、
サーバーとDBを立ち上げたりなど新しいことにどんどんチャレンジしてます。
 
現在は新サービスを開発していることもあり、
一から自分が開発全般を担ってます!
 

https://media.giphy.com/media/Mp4hQy51LjY6A/giphy.gif

 

 

何を一番大切にされてますか?

 

 一つ目は、

 

「諦めないで続けること」です。

 

プログラミングを始めるまでは、色んなことに手を出して結局中途半端に終わってしまっていて、何か一つに決めて集中したほうがいいかなと思っていました。

今はひたすらにエンジニアリングを諦めずに鍛錬し続けています。

 

二つ目は、

 

「毎日一ミリでも前日より前進すること」です。

 

例えば、今日は新サービスのデータベースの絵文字対応化を完了し、昨日まではやり方すら全くわからなかった状態の自分から成長したと実感を感じてます。

 

 

最後に、ならっちにとってのReact社とは?

 
会社の成長と一緒に自分も成長していきたいと思える存在
 
です。
 
自分もまだ未熟だし、会社もまだ創業半年。
まだまだこれから新しいことに挑戦し続けるReact社が楽しいです。
 
僕の成長の分だけ、React社も伸びていくと思うので頑張ります!
 
 

f:id:React_inc:20180208203243j:plain

(オフィスにてパシャり。あえてのおしゃれシワくちゃシャツ)

 
 

まとめ

 

はい、そうなんです。

僕一緒に住んでます笑

 

毎日筋トレも食事も勉強も仕事も買い物も寝るのも一緒ですw

 

以上、弊社スーパーエンジニアのインタビューでした!

 

 

 

現在、事前登録を受け付けてますので、
都内の美味しいグルメ写真を載せてるBerry公式インスタアカウントフォローしてね!
 
 
乞うご期待!
 

 

🔻応援のメッセージ待ってます🔻

support@reactcorp.com