React Blog

C向けサービスを開発するReact社のブログ

待望の新サービス、遂に情報解禁!

f:id:React_inc:20180202180021p:plain

はじめに

 
こんにちは!代表のジョーです。
前回の

Marketing 1Dayインターン(2度目)を行いました! - React Blog

で触れた、React社二つ目の新サービスについて遂に情報解禁したいと思います!

 

https://media.giphy.com/media/26gIOKkdiVXce8i1q/giphy.gif

 

 

待望の新サービスとは!?

 
待望の新サービス・・・
去年の年末から着想を始め、年始に実行することを正式に決めたそのサービスとは、
 
 
インスタのスクショでかんたんグルメ管理アプリ
 
 
その名も、
 
 
「Berry」
 
 
です!
 
っとまあ、恐らくこれだけでピンとくる人はなかなかいないと思うのですが、
これから説明していきますのでご安心ください。
 
 
実はこのサービスの発想を辿ると、
位置情報SNS「Poisy」に関してのユーザーヒアリングをしている時でした。
 
「Poisy」のベースとなっているマップUIに関してヒアリングをしていた時に、
学生がお気に入りのお店を管理するのに物凄い困っていることがわかったのです。
 
 
平均年齢25歳の比較的若手スタートアップではあるものの、
日々どんな方法でお気に入りのお店を管理しているか学生に聞くと・・
 
 
「インスタで見た美味しそうなご飯をスクショして保存していて、
食べたいものないかなーというときに写真フォルダを振り返っている」
 
というのです!
 
 
まさか、そんな、、
 
と思い他にも様々な学生にヒアリングをすると、
本当にみんなスクショしているではないですか!
 
 
それならばと思い、
インスタのスクショ(つまり自分のお気に入り)をアップロードするだけで、
お店情報が簡単に閲覧・管理・検索できるサービスを作ってしまえ!
 
 
ということで現在進行形で開発しているのが
 
「Berry」
 
となります。
 
 

どうやってるの??

 
これがですねー
正直、難しいんですよね。。
 
スクショの文字認識(OCR)から始まり・・
形態素解析やら自然言語処理やらN-gram解析やら・・
更に、スクショ中の食事を画像認識でタグ付けして・・
美味しそうな食事を優先的に表示する評価AIを作って・・
 
 

https://media.giphy.com/media/T3GCDVH2wVu5q/giphy.gif

 
 
さっぱり何を言ってるかわからない方が多いと思いますが、
ご安心ください!
 
そんなの分からなくても
 
 
使ったら超便利なので!ww
 
 
既に社内では実機で動くプロトタイプが出来てきてますので、
触ってみたい人がいたら是非遊びにきてください!
 
もちろん、上記エンジニアリングの部分について聞きたい方も是非!
 
 
↓↓↓ メッセしてね!
 
 

いつリリースなの?

 
これはですね、はい、そうですよね。
 
ここまで読んでくれた皆さんの楽しみでしょうがない気持ちはわかります。 
 
 
・・・
 
・・・
 
 
 
今月中です!
 
 
現在、事前登録を受け付けてますので、
都内の美味しいグルメ写真を載せてるBerry公式インスタアカウントフォローしてね!
 
 
乞うご期待!
 
 

🔻応援のメッセージ待ってます🔻

support@reactcorp.com