なんでPoisyでインターンしてるの?Part2
はじめに
そもそも、インターン業務って?
「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。
さて、前回のブログでは
(リンク参照:なぜPoisyでインターンしてるの?Part1 - React Blog)
今回は、③経験に焦点を当てて、
Reactのマインドセットpart1
初めは、「10をやって欲しい」に対して、
アツ:「10、余裕っす。」
(2と3と5を足せば10。よし、今日中には終わるな!)
みたいなテンションでした。
⚡️が、しかし⚡️
早速、そのテンションはぶっ壊されることに。
(ガッシャーンッ)
「無駄にこだわって、想定した時間内に終わらない。」
「細かくなって後に引けず、永遠に時間が経つ。」
壁は多い。。。
(ドンッ)
例えば、リサーチという業務で
アプリ市場の分析(10)をしたい。
「各社のデータを調べて(2)、比較して(3)、考察を落とし込めば(5)、市場の分析(10)になる」
この単純計算のもと、「あ、全部で3時間くらいかな。」と思っていた自分。
しかし蓋を開ければ、慣れない作業。
🔻1工程に3時間かかったり。
🔻時代や歴史を踏まえて根本的に理解する時間が必要だったり。
🔻などなど
中でも一番の課題は
プロセス部分にこだわりすぎることで、全体像を見失うこと。
そもそも、
「なんでアプリ市場の分析してるんだっけ?」
大枠の問いを意識しながらやっているか?という指摘。
当たり前のように、ケツが決まってる状況。
ぬるま湯に浸かっていた自分としては、かなり刺さりました。
(グサッ)
それ以来、
「これ何でやってるんだっけ?」
と自問自答するようにしてます。
Reactのマインドセットpart2
Reactの方達が常日頃意識しているマインドセットを取り入れることで、
自分自身が成長していることを実感しています。
まず、今言ったように「自問自答」するようになったこと。
色々調べたり、書いたりしてるけど。。。
「これ、なんのためにやってるんだっけ?」
常に自分自身に問いかけることで、ブレず、素早く進めます。
また、こだわりすぎることに関して。
『100%のアウトプットに100の時間がかかっても、
70%のアウトプットなら20の時間で出来ることもある。』
という指摘を頂いたことがあります。
「サイドメニューに時間をかけすぎて、
メインディッシュを作れませんでした。」
ってなったら意味ないですよね。
もちろん、バランス感は重要ですが、
Reactでインターンをしてからというもの、
これらのマインドセットを継続して持つ重要性は毎日のあらゆる作業で感じます。
Reactの素晴らしいところ
総じて、Reactでのインターンを通じて様々な体験をさせて頂いてます。
せっかくなので、
インターン生の自分が思うReact株式会社の素晴らしいところ
(ありすぎて困る...)をまとめたいと思います!
🔻スピード感
・やりたいことをすぐ試させてくれる。
・インターン生だからというのはあまりありません!
・「これ、何でやってるんだっけ?」という大枠の意識。
・「100%のアウトプットに100の時間がかかっても、
70%のアウトプットなら20の時間で出来ることもある。」
🔻優秀な人たちの近くで働くことで、学べる。
・失敗してダメではない。チャレンジの精神。
『BadをGoodに。』『GoodをBestに。』
そういった前向きな考えを近くで見ることで、自分自身も成長します!
🔻Work Hard Play Hard
年末の季節、いつも忙しく働きながらも、
忘年会の企画は、忘れちゃいけませんよね!!
仕事とは真剣に向き合いながらも、抜くときは抜く。笑うときは笑う。
そんな楽しい職場です!
(お酒は飲み、お酒には、飲まれない🍶)
まとめ
3ヶ月というインターン生活の節目に、
生意気にも「インターンを通じた体験から得たもの」を共有させて頂きました。
React株式会社について少しでも親近感を湧いていただけたら幸いです!
Poisyと共に自分も成長を重ねていきたい!!
🔻応援のメッセージ待ってます🔻
support@reactcorp.co
今後もPoisyにまつわる楽しみ方だけでなく、様々な形でブログを更新していきたいと思います!
ユーザー様にとって役に立つサービスになるよう開発をしていきますので、どうぞよろしくお願いします!
興味のある方は、是非ダウンロードしてみて下さい!
▼メール
support@reactcorp.co
▼FB
https://www.facebook.com/poisysns/
▼LINE