React Blog

C向けサービスを開発するReact社のブログ

なんでPoisyでインターンしてるの?Part2

 f:id:React_inc:20171207202256p:plain

はじめに

 こんにちは!インターン生のアツです。
前回は、第1弾「なんでPoisyでインターンしてるの?」編!
ということで、 恐縮ながらインターン生になったきっかけ、Poisyのサービスコンセプトの1つを紹介させて頂きました。

 

 さて、今回は前回に引き続き、

第2弾「なんでPoisyでインターンしてるの?」編!

React株式会社でのインターンを通じての学びを共有できればなと思います!

 

 

そもそも、インターン業務って?

 
僕の場合のインターン業務は、大きく言うとマーケティング」領域です。
 
 
Wikipedia大先生によると、「マーケティング」とは
「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。
らしいですが、漢字が多い。。。
 f:id:React_inc:20171207202417g:plain
 
 
…要するに、
誰のどういうニーズ?」にどういうアプローチすればいいんだっけ?
を「考え」、そしてその為に「動く」ことだと僕は思ってます。
 
 
ざっくりですが、
🔻自分がそのマーケティング関連でお手伝いさせて頂いてる仕事内容をご紹介🔻
 
 
🔻認知拡大
・Poisy及びReact株式会社についてより知ってもらうためのお手伝い。(exブログ)
🔻バイラル・拡散
・Poisyを楽しんでくださるユーザーさまをもっと増やしたい!
🔻リサーチ
・データや記事のインプット→アイデアや確認のためにアウトプットの作業。
 
 
おそらく、上の3つはどの組織でも行う業務だと思います。
 
 
 
 
「React株式会社」ではこの他にも、
 
🔻自身の興味分野の成長
(自分の場合は、UIデザインを学んだり、起業論の講義を頂いたり!)
 
🔻マーケティング施策の企画・実行
インターン生に任せてくれる!)
など、インターン生のレベルアップになる働き方を考えて頂いております!!
 

 

 

さて、前回のブログでは

(リンク参照:なぜPoisyでインターンしてるの?Part1 - React Blog

オフライン至上主義インターン生アツが

Poisyでインターンをしてる理由のうち2つをお話ししたので、

①人

②サービス

③経験

今回は、③経験に焦点を当てて、

Reactならではの働き方・マインドセット
をご紹介させて頂きたいと思います!
 

Reactのマインドセットpart1

 

初めは、「10をやって欲しい」に対して、

 

アツ:「10、余裕っす。」

(2と3と5を足せば10。よし、今日中には終わるな!)

みたいなテンションでした。

 

 

⚡️が、しかし⚡️

 

 

早速、そのテンションはぶっ壊されることに。

 f:id:React_inc:20171207202652g:plain

  (ガッシャーンッ)

 

 

「無駄にこだわって、想定した時間内に終わらない。」

「細かくなって後に引けず、永遠に時間が経つ。」

 

壁は多い。。。

 

 f:id:React_inc:20171208191038p:plain

 (ドンッ)

 

 

例えば、リサーチという業務で

アプリ市場の分析(10)をしたい。

 

「各社のデータを調べて(2)、比較して(3)、考察を落とし込めば(5)、市場の分析(10)になる」

この単純計算のもと、「あ、全部で3時間くらいかな。」と思っていた自分。

 

しかし蓋を開ければ、慣れない作業。

 

🔻1工程に3時間かかったり。

🔻時代や歴史を踏まえて根本的に理解する時間が必要だったり。

🔻などなど

 

中でも一番の課題は

プロセス部分にこだわりすぎることで、全体像を見失うこと。

 

 

そもそも、

なんでアプリ市場の分析してるんだっけ?

 

 

大枠の問いを意識しながらやっているか?という指摘。

当たり前のように、ケツが決まってる状況。

ぬるま湯に浸かっていた自分としては、かなり刺さりました。

f:id:React_inc:20171207202909g:plain

 (グサッ)

 

 

それ以来、

「これ何でやってるんだっけ?」

と自問自答するようにしてます。

 

 

Reactのマインドセットpart2

 

Reactの方達が常日頃意識しているマインドセットを取り入れることで、

自分自身が成長していることを実感しています。

 

 

まず、今言ったように「自問自答」するようになったこと。

色々調べたり、書いたりしてるけど。。。

これ、なんのためにやってるんだっけ?

 

f:id:React_inc:20171208191130p:plain 

 常に自分自身に問いかけることで、ブレず、素早く進めます。

 

 

また、こだわりすぎることに関して。

『100%のアウトプットに100の時間がかかっても、

70%のアウトプットなら20の時間で出来ることもある。』

という指摘を頂いたことがあります。

 

「サイドメニューに時間をかけすぎて、

メインディッシュを作れませんでした。」

ってなったら意味ないですよね。

 

 

もちろん、バランス感は重要ですが、

Reactでインターンをしてからというもの、

これらのマインドセットを継続して持つ重要性は毎日のあらゆる作業で感じます。

 

Reactの素晴らしいところ

 

総じて、Reactでのインターンを通じて様々な体験をさせて頂いてます。

 

せっかくなので、

インターン生の自分が思うReact株式会社の素晴らしいところ

(ありすぎて困る...)をまとめたいと思います!

 

 

🔻スピード感

・やりたいことをすぐ試させてくれる。

インターン生だからというのはあまりありません!

 

🔻マインドセット

・「これ、何でやってるんだっけ?」という大枠の意識。

「100%のアウトプットに100の時間がかかっても、

70%のアウトプットなら20の時間で出来ることもある。」

  

🔻優秀な人たちの近くで働くことで、学べる。

・失敗してダメではない。チャレンジの精神。

BadGoodに。』『GoodBestに。』

そういった前向きな考えを近くで見ることで、自分自身も成長します!

 

🔻Work Hard Play Hard

年末の季節、いつも忙しく働きながらも、

忘年会の企画は、忘れちゃいけませんよね!!

仕事とは真剣に向き合いながらも、抜くときは抜く。笑うときは笑う。

そんな楽しい職場です!

f:id:React_inc:20171207203717j:plain

 (お酒は飲み、お酒には、飲まれない🍶)

 

まとめ

 

3ヶ月というインターン生活の節目に、

生意気にも「インターンを通じた体験から得たもの」を共有させて頂きました。

 

React株式会社について少しでも親近感を湧いていただけたら幸いです! 

 

 

Poisyと共に自分も成長を重ねていきたい!!

🔻応援のメッセージ待ってます🔻

support@reactcorp.com

 

 

今後もPoisyにまつわる楽しみ方だけでなく、様々な形でブログを更新していきたいと思います!

  

ユーザー様にとって役に立つサービスになるよう開発をしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

興味のある方は、是非ダウンロードしてみて下さい!

 

 

 

▼メール

support@reactcorp.com

 

▼FB

https://www.facebook.com/poisysns/

 

Twitter

 

▼LINE

友だち追加