Marketing 1Dayインターンシップを行いました!!!
はじめに
1Day インターンシップとは???
イントロ
イントロでは、
①1日の流れ
②Poisyについて
③レクチャー(PMFについて)
という内容でした。
その中でも特に学生から好評だったレクチャーについて書かせて頂きます。
Poisyのマーケティング戦略で軸となる方針は、
「プロダクトとマーケティングの並走」
です。
どういうことかというと、
プロダクトがユーザーの課題を解決するまで、
マーケティング施策を用いてのグロースを行わず、
プロダクトがフィットするターゲットを見つけるということです。
Reactでは、
プロダクトがフィットするターゲットを見つけることを「火種」と呼んでいます。
火種の定義:継続率が高く、バイラル係数も高いソーシャルグラフのこと
です。
その火種に対して、サービス初期では、
①火種が無い
→見つかるまで色々チャレンジ
②火種が消えかかっている
→消さないように注意して仰ぐ
③火種がある
→放置するか、別の火種を探しにいく
という3つのフェーズでセグメンテーションをとっています。
上記の3つのフェーズの中で、フェーズ毎に施策を設け、それを実行していく。
3つのフェーズのどこにフォーカスすべきかは、
定量的に分析を行い、見極めることが大切です。
上記のような内容は、どこの本屋にも載っていない生の戦略なので、インターン生の僕にとっても非常に参考になります!
こちらの戦略は、リーンスタートアップのPMFをベースとしており、それをC2C向けにカスタマイズしたもの。
リーンスタートアップは、B向けの戦略だったりするらしいので、
こういったカスタマイズも勉強になります!
こちらの講義は、ジョーさんに行って頂きました!
(🔻以前ブログでご紹介したので、そちらも是非!)
Poisyにかける想いとは?創業者インタビュー編 - React Blog
ブレインストーミング
そして、お昼前にアイスブレイクも兼ねて、全員で、「マーケティングの新しい施策」をテーマとしてブレインストーミングを行いました。
学生の方達が、ブレインストーミングに詳しいゼミに所属していたため、手法を採用させて頂き、行いました!
▼方法
横軸と縦軸でテーマを設けて、それの掛け算で強制的にアイデアを出すブレスト。
横軸:学生の欲求・不満
縦軸:Poisyの特徴
WORK
お昼の後は、それぞれのチームに分かれて、
マーケティング戦略をベースに実際にマーケティング施策をアウトプット。
その際に意識して頂いたのが、
「火種を作る施策」
ということ。
施策が良ければ、実際に採用なので、インターン生もかなり気合が入っていたようでした!
(作業中の学生の方々の様子)
真剣に取り組んでいるのがわかりますね!
最終発表・フィードバック
そして、最後に発表を行って頂き、フィードバックをして1dayインターンは終了となりました。
施策内容は、非公開とさせて頂きますが、非常に良いアウトプットでした。
社員だけでは出てこないようなアウトプットが出て、お互い有意義な時間となりました!
学生の方々は、就活中とのことで、色々とキャリアについて、考えているようで、インターンが良い経験になったと言っていたので、感謝感激でした!
まとめ
初の1Dayインターンシップの試みでしたが、社員・学生共に非常に満足のいく1日でしたので、また是非実施していこうと思っています!
実際に実行できるアイデアも出て来て、来年以降実施して行く予定です!
学生の方々にも良い経験を提供できたようなので、やってよかったと社員も言っておりました。
今回参加頂いた学生のみなさん、誠にありがとうございました!!!
これからもReactをよろしくお願いします!
Poisyと共に自分も成長を重ねていきたい!!
🔻応援のメッセージ待ってます🔻
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今後もPoisyにまつわる楽しみ方だけでなく、様々な形でブログを更新していきたいと思います!
ユーザー様にとって役に立つサービスになるよう開発をしていきますので、どうぞよろしくお願いします!
興味のある方は、是非ダウンロードしてみて下さい!
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