React Blog

C向けサービスを開発するReact社のブログ

Marketing 1Dayインターンシップを行いました!!!

 

f:id:React_inc:20171215155711p:plain

 

 

はじめに

こんにちは!インターン生のアツです。
今回は、Reactとして初めての試みであった『1Dayインターンシップ』を行いましたので、そちらのレポートをさせて頂きます! 

 

 

1Day インターンシップとは???

1Day インターンシップは、学生の方とReactのメンバーが共同して、丸一日かけて、あるテーマに関してアウトプットを出すというものです。
 
今回は、マーケティングの企画。
 テーマは、「Poisyを流行らせるためのマーケティング施策」です。(楽しそう、、)
 

f:id:React_inc:20171215165746g:plain

 
 
当日は以下のようなタイムテーブルで行われました。
 
▼タイムテーブル
10時-12時 イントロ
13-14時 お昼
14時-19時 Work
19-20時 発表
20-21時 結果発表・フィードバック
 
な、な、なんとも濃密な1日なんでしょう、、、
学生からしたら1日起業家を拘束して、議論できるのは非常に貴重な体験ですね!
 
  
 

イントロ 

イントロでは、

①1日の流れ

②Poisyについて

③レクチャー(PMFについて)

という内容でした。

 

その中でも特に学生から好評だったレクチャーについて書かせて頂きます。

 

Poisyのマーケティング戦略で軸となる方針は、

 

「プロダクトとマーケティングの並走」

 

です。

 

どういうことかというと、

プロダクトがユーザーの課題を解決するまで、

マーケティング施策を用いてのグロースを行わず、

プロダクトがフィットするターゲットを見つけるということです。

 

 

Reactでは、

プロダクトがフィットするターゲットを見つけることを「火種」と呼んでいます。

 

 

火種の定義:継続率が高く、バイラル係数も高いソーシャルグラフのこと

 

です。

 

その火種に対して、サービス初期では、

 

①火種が無い

→見つかるまで色々チャレンジ

②火種が消えかかっている

→消さないように注意して仰ぐ

③火種がある

→放置するか、別の火種を探しにいく

 

という3つのフェーズでセグメンテーションをとっています。

 

上記の3つのフェーズの中で、フェーズ毎に施策を設け、それを実行していく。

3つのフェーズのどこにフォーカスすべきかは、

定量的に分析を行い、見極めることが大切です。

 

上記のような内容は、どこの本屋にも載っていない生の戦略なので、インターン生の僕にとっても非常に参考になります!

 

こちらの戦略は、リーンスタートアップPMFをベースとしており、それをC2C向けにカスタマイズしたもの。

リーンスタートアップは、B向けの戦略だったりするらしいので、

こういったカスタマイズも勉強になります!

 

こちらの講義は、ジョーさんに行って頂きました!

(🔻以前ブログでご紹介したので、そちらも是非!)

Poisyにかける想いとは?創業者インタビュー編 - React Blog

 

 

ブレインストーミング

そして、お昼前にアイスブレイクも兼ねて、全員で、「マーケティングの新しい施策」をテーマとしてブレインストーミングを行いました。

 

学生の方達が、ブレインストーミングに詳しいゼミに所属していたため、手法を採用させて頂き、行いました!

 

▼方法

横軸と縦軸でテーマを設けて、それの掛け算で強制的にアイデアを出すブレスト。

 

横軸:学生の欲求・不満

縦軸:Poisyの特徴

 

f:id:React_inc:20171215153216j:plain

 

f:id:React_inc:20171215155120j:plain

 

WORK

 お昼の後は、それぞれのチームに分かれて、

マーケティング戦略をベースに実際にマーケティング施策をアウトプット。

 

その際に意識して頂いたのが、

「火種を作る施策」

ということ。

 

施策が良ければ、実際に採用なので、インターン生もかなり気合が入っていたようでした!

 

(作業中の学生の方々の様子)

f:id:React_inc:20171215153638j:plain

f:id:React_inc:20171215153647j:plain

真剣に取り組んでいるのがわかりますね!

 

 

最終発表・フィードバック

 そして、最後に発表を行って頂き、フィードバックをして1dayインターンは終了となりました。

施策内容は、非公開とさせて頂きますが、非常に良いアウトプットでした。

社員だけでは出てこないようなアウトプットが出て、お互い有意義な時間となりました!

 

学生の方々は、就活中とのことで、色々とキャリアについて、考えているようで、インターンが良い経験になったと言っていたので、感謝感激でした!

 

f:id:React_inc:20171215154143j:plain



f:id:React_inc:20171215154137j:plain

 

f:id:React_inc:20171215165903g:plain

まとめ

 

初の1Dayインターンシップの試みでしたが、社員・学生共に非常に満足のいく1日でしたので、また是非実施していこうと思っています!

実際に実行できるアイデアも出て来て、来年以降実施して行く予定です!

 

学生の方々にも良い経験を提供できたようなので、やってよかったと社員も言っておりました。

 

今回参加頂いた学生のみなさん、誠にありがとうございました!!! 

これからもReactをよろしくお願いします!

 

 

Poisyと共に自分も成長を重ねていきたい!!

🔻応援のメッセージ待ってます🔻

support@reactcorp.com

 

 

今後もPoisyにまつわる楽しみ方だけでなく、様々な形でブログを更新していきたいと思います!

  

ユーザー様にとって役に立つサービスになるよう開発をしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

興味のある方は、是非ダウンロードしてみて下さい!

 

 

 

▼メール

support@reactcorp.com

 

▼FB

https://www.facebook.com/poisysns/

 

Twitter

 

▼LINE

友だち追加